ここでは管理人の独断と偏見により、自由気ままに"〜の質問"に答えていきます。

1・HNを教えて下さい。
アルスです

2・ネット歴はどの程度ですか?
大体7年ですかね(2008年12月27日現在)

3・HPの運営歴は?
6年くらい(2008年12月27日現在)

4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
はい。
掲示板の荒らしには本当に困っています。

5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
今のところは無いつもりです

〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜


6・サイトを公開している目的は何ですか?
単なる趣味と、ただの腕試しです

7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
荒らしをしない
中傷的な書き込みをしない
そこのタイトルに沿った書き込みをするァァ
とにかく他の閲覧者が嫌な気分になるような書き込みはしないゥゥ

8・同じく、「メール」の原則って?
あんまり夜遅くには、携帯ユーザーにはメールを送らない

9・同じく、「チャット」の原則って?
チャットはやったことが無いし、興味も無いので分からないですが、掲示板と同じでしょう。

10・同じく、「リンク」の原則って?
それは人それぞれではないでしょうか?
別にリンクの原則は無いと思います


〜あなたのサイトでは、これOK?〜

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
掲示板によってはそれもなのでは?

12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
ものによると思います

13・「タメ口」はOK?
良いんじゃ無いでしょうか?

14・タグ使用はOK?
ブラクラさせられたりウィルスを勝手にDLしたりしないタグならなのでは?

15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
勿論ーゥ

16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
いいえ。

17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
出来ればそういう書き込みはやめて欲しいですね

18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
ウィルス検索をして、問題が無ければ良いのではないでしょうか?

19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
そういうことは今まで一度も考えたことが有りませんので、なんとも云えません

20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
普通のページなら勿論アリでしょう


〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜

21・顔文字使用、良い?
二行以上に渡って書かれる顔文字ではなく、軽蔑など、書かれた本人がいやな思いもしない顔文字なら全く問題ないです。

22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
勿論
そのほうが笑えて楽しいじゃ無いですか

23・やめて欲しい一人称はありますか?
そういうことは考えたこと無いです。

24・やめて欲しい敬称はありますか?
二重は止めて欲しいです

25・「更新の催促」、されても良い?
いいえ。
それはあんまりされたくないですね

26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
全然

27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
全然

28・下ネタはどこまでOK?
それはやって欲しくないです

29・グロい話は平気?
…多分全然駄目

30・読めないHNをどう思いますか?
僕の場合、もともと漢字が苦手なので、なんともいえないです

31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
そういうのはあまり気にしないと思います

32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
時と場合によります

33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
うーん…そのひとのHPによります

34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
今までそういうことされたこと無いので分からないです。

35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
…例えが悪いですね。
見た人が嫌な気分にならなければです。

36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
そういうことは気にしません。

37・リンクの報告は先? 後? いらない?
出来れば報告して欲しいですけど、アダルトサイト等にリンクされなければ別に報告が無くても構いません
ちなみに報告してくださる場合は、後でも先でも良いです

38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
いいえ。
そういうことは全然気にならないです

39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
勿論構いません


〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
どちらでもいいですし、コピって使ってくれても構いません

41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
いいえ
そういうことは全然気になりません

42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
チャットは基本的にやりません

43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
だからチャットはやらないんだってば

44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
43と同じ解答です。

45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
同上

46・チャットでの連続発言は気にならない?
上と同じ
…ネットやってる人ってみんなチャットってやるものなの?
僕は苦手だからチャットは今まで一度もしたことないんだけど?

47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
どっちでも良いのではないでしょうか?

48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
いいえ。
そんなことは差別です

49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
うーん…HPによるけど、仲がいいところならわざわざ敬称をつけなくてもいいのでは?


〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
なんで?
別に変なサイトを運営しているわけではないので全然構わないです。

51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
タブではなくタグなのでは?
いいえ。
どうしても見つからない場合は仕方が無いんじゃないでしょうか?
…出来ればソースを見ないで見つけて欲しいですけどね

52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
物によります

53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
第三者が見ても嫌な気分にならない表現ならいいですが、そうじゃないんだったらはっきりお断りします
…例えば、『氏ね』とか『逝ってよし』とか『帰れ』とかは絶対に使わないでほしい

54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
そういうことは、特に無いです

55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
うーん…出来れば書き込みして欲しいけど、書き込むことが見つからないんですから仕方が無いんじゃないでしょうか?
そういうことは、今まで気にしたことがありません

56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
お客さんさえ減らなければ、どんなことでもどんどん書き込みして欲しいです

57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
いいえ。
ただ、複数の人に話しかけられるのは忙しくなるので困ります

58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
42〜46に書いたように、僕はチャットはしないのですが、もしやったとしても、そんなふうに思うことは無いと思いますよ。

59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
どうも思いません。

60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
気になりません。

61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
人によります。


〜あなたはどんな管理人?〜

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
はい。出来ればそういう報告はして欲しいです。
但し、後から編集できるところのみにして欲しいです。
…ちなみに、これは僕のわがままなのかもしれませんが、中傷的な報告はいらないです。

63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
いいえ
あんまりそういうことには興味が無いので

64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
はい絶対に危険だと思います

65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
エロいやつや、他人が嫌な思いをするようなことじゃなければ、どんな画像でも良いです

66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
いくらでも待てますが?

67・メール、全部返してますか?
はい。
出来るだけ返信してます。
ただ、こっちが話す話題が見つからない場合は送れません

68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
…出来るだけ回ってるつもりです

69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
削除、または退会したほうがいいと思います。

70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
はい、出来るだけ貼ってます。

71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
一応出しました。

72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
いいえ
そこまではまだ
何しろ時間が無いもので
時間が見つかり次第、そういう風に出来るようにしようと思ってます。

73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
物によります。
場合によっては、別ページを作って、そこにまとめてコピペすることもあるかもしれません

74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
人によります。

75・「困ったさん対策」って何かありますか?
今のところはそういうものは何も見つかってません

76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
いいえ。
そういうことはしません。
…というか、アダルト的なコンテンツがあるページにリンクを張ることは絶対にありません


〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
いいえ。書くことが見つからなかったら仕方ないと思います。

78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
うーん…微妙

79・「毒舌」、どう思いますか?
そこの場所の状態によります。

80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
変えることも有りますが、変えないこともあります。

81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
なんで?

82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
最初の頃はそう思ってましたが、今は、もしかしたら書き込めることが見つからないのでは?
っと思うようになりました。

83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
時と場合にetc...

84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
うーんどうなんでしょうね

85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
物によります

86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
そういうことはあまり気にしていないつもりです。

87・“アドレス請求制”って面倒?
アドレス請求制?
何それ
ネット語なのでしょうけど、意味が分からないので答えられません。


〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
はい。
謝れると思います。

89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
人によります。

90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
…なんていうのかな…
居てくれるとありがたいけど申し訳なくって...

91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
優しく注意してくれる人は必要だと思いますが、キツい言いかたで注意をする人は必要ないです。

92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
どっちでもいいんじゃないでしょうか?


〜総括〜

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
荒らしや中傷的な書き込みなど。
また、宣伝用掲示板がちゃんと用意されているのに、そうじゃない掲示板に宣伝をするアダルトサイトなどの管理人様の書き込み。
そして、一応宣伝用掲示板に書き込みはしているのだけど、HNが度を越した名前のひと。
宣伝用掲示板じゃ無い掲示板でHNを書かないで宣伝している人はもう最悪
はっきり云って腹が立ちます

94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
今のところは見つけてません

95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
多分良くと思います。
但し、『お前みたいな奴はこのサイトで勉強しろ』っと、キツい言い方をしてきた人が勧めているHPは、絶対に行きません

96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
…特にないです

97・閲覧者として気をつけていることは?
色々ありますね?
どれを書いたらいいのでしょうか?

98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
うーん…興味ないです。

99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
さぁ?
そんなこと聞かれても分からないですよ。

100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
荒らしや中傷は絶対に駄目
これは何が有っても譲れません



アルスランド・トップへ goo支部プロフへ
宮崎アニメ『非』公式ファンサイトへ