ここでは管理人の独断と偏見により、自由気ままに"〜好きのかたに〜の質問"に答えていきます。

◆◇FF5好きさんに55の質問◇◆

Q.1 貴方のお名前(HN)を教えて下さい。
アルス
 
Q.2 そのお名前(HN)の由来などがありましたら。もしかしてFF5関係が由来だったりします?
ドラクエからです

Q.3 FF5のどの辺りに魅力を感じますか?
全てです

Q.4 FF5にハマった理由等はありますか?
うーん…やってるうちに、いつの間にかハマってました

Q.5 FF5発売からそろそろ10年になります(2002年2月現在)プレイ暦はどれくらいですか?
…数えてなかった
ですので覚えてません

Q.6 どの機種で何回クリアしましたか?(例:PSで1回、SFCで2回…など)
PSでは1回、SFCでは2回くらいです

Q.7 ところで、FFの中で5が一番好きだったりしますか?NOの方はどのシリーズが好きですか?
はい

Q.8 どのキャラが一番好きですか?理由も合わせてお願いします。
全部のキャラが好き…って言うのはダメ?

Q.9 Q.8で答えたキャラに個人設定などがあれば(笑)
いえ…特にそういうことは…
名前とかはそのまま使わせてもらっています。

Q.10 FF5では展開されない恋愛模様。くっついてほしかったというカップリングはありますか?
そういうのよりはストーリーのほうを見てやっていますので、考えたことはありませんでした

Q.11 再び登場したジョブシステム。ハマりました?
初めてやったFFがこれだったので、再び登場したのがどうとか言うのはありませんけど、初めてでもハマりました

Q.12 どのジョブが一番好きですか?
やっぱりモンクでしょう?
これが一番簡単にクリア出来ますしね

Q.13 Q.12とは関係なしに、好きなアビリティーはありますか?
好きなアビリティは、赤魔法です

Q.14 もしやそのアビリティーをメンバー全員に選択させていたとか…?
そういうときもありました

Q.15 ナイトの「まもり」はどんな時に使用しましたか?
ゲーム中、一回も使いませんでした

Q.16 モンクのカウンター攻撃は役に立ちましたか?
すごく役に立ちました

Q.17 シーフの「ぶんどる」はパーティが全滅しそうでも使用します?
…時と場合によります

Q.18 竜騎士の「ジャンプ」を使用してメンバーが全員消えた状態にしたことあります?
あります

Q.19 忍者の「にとうりゅう」は活用しました?
はい
かなり使わせてもらいました

Q.20 侍の「ぜになげ」は持ちギルが少なくても使用できますか?
最初のころはそういうことをしていたこともありました

Q.21 バーサーカーの「バーサク」のメリットって何でしょう?
さぁ
攻撃力が高くなるってことぐらいではないでしょうか?

Q.22 狩人の「ねらう」は弓以外でも狙えるということはご存知でしたか?
…どうだったっけ
覚えてないです

Q.23 魔法剣士の「まほうけん」はどの魔法剣を一番使用しましたか?
ファイガです

Q.24 白・黒・時空、全てにおいてどの魔法を一番使用しましたか?
メテオ

Q.25 召喚士に角って必要だと思います?
…どうなんでしょう

Q.26 青魔道士の「ラーニング」、全ての青魔法を覚えることはできましたか?
いいえ多分全部は覚えられていません

Q.27 赤魔道士レベル4の必要ABPは999。めげそうになった事はありますか?
うーん…そういうことは無かったと思います

Q.28 魔獣使いの「あやつる」はどんな時に使用しました?
使わなかったです

Q.29 薬師の「ちょうごう」で一番役に立った薬は何ですか?
…あんまり使わなかったので、忘れました

Q.30 風水士最強の武器「ティンカーベル」は手に入れましたか?
はい手に入れました

Q.31 吟遊詩人の「うたう」、一番役に立った歌は何ですか?
レクイエムです

Q.32 踊り子の「おどる」で一番好きな踊りは何ですか?
あれ?何だっけ名前を忘れました

Q.33 究極のジョブ「ものまねし」は初回プレイで見つかりましたか?
いいえ
初回プレイをしたときは、そんなジョブがあること自体知りませんでした

Q.34 色んなジョブがありましたが、このキャラにはこのジョブしかない!!というジョブはありましたか? 
…特に無いです

Q.35 ここでジョブから話が変わりますが、FF5で一番好きなイベントは何ですか?
バッツの故郷での、色々な人との話です

Q.36 FF5で一番感動したイベントは何ですか?熱く語って下さい。
そういうイベントは無かったです
おかげで、最後まで楽しくプレイできました

Q.37 召喚獣は初回プレイで全匹集まりましたか?
ほとんど集まらなかったです

Q.38 ピアノのおけいこ。ピアノマスターにはなりましたか?
はい

Q.39 最後の世界をチョコボ(ボコのこと)で一周しましたか?
はいしました

Q.40 蜃気楼の町の隠し魔法屋は見つけました?
はい見つけられました

Q.41 伝説の武器も合わせて好きな武器・魔法は何ですか?
武器ではやっぱりエクスカリバー
魔法では、ホーリーです

Q.42 ところで、最強黒・白魔法の「フレア」と「ホーリー」は無事に取れましたよね?
はい

Q.43 オメガと神竜は倒せました?倒した方はその方法も一緒にお願いします。
オメガは倒せましたが、神竜はいまだに倒せてません

Q.44 ファリスは最初、女性だと見抜けましたか?
いいえ

Q.45 ガラフが亡くなった時の貴方の気持ちを叫んで下さい。
何でHPがまだ6000以上残ってたのに逝っちゃったんだよー
(PS版FF5をPCでプレイしたとき、セーブデーター変更ツールを使用して
全員のHPが9999に設定してあったため、こういう事態になりました(笑))

Q.46 モーグリと心を通わすクルルですが、クルルになったとして、モーグリと何をしたいですか?
とにかく遊びたいです

Q.47 いろいろと不幸な目に遭っているレナに慰めの一言をお願いします。
お願いだから無理しないで

Q.48 ラストパーティはハーレム状態の主人公バッツ。彼はどんな気持ちだったのでしょうか?
恐らく怒りに満ち溢れていたんでしょうね

Q.49 ギルガメッシュは非業の最期を遂げてしまう訳ですが、彼の初対面での印象はどうでしたか?
なんとなくマヌケ

Q.50 だんだん思い出してきましたか?それでは、FF5での最大の自慢をどうぞ。
自慢をするのは嫌いです

Q.51 FF5でお気に入りの曲はありますか?(複数OKです)
ビックブリッヂの死闘、未知なる大地、新しき世界などです。

Q.52 WSCへの移殖が期待されるFF5ですが、出たら買いますか?
今のところはWSCを持っていないので、買うつもりは無いです

Q.53 これからもシリーズは続いていくと思いますが、FF5は何度もプレイしたいと思いますか?
はい
これほど最高のゲームはFFシリーズではこれだけでしょうからね

Q.54 FF5開発・製作スタッフ様に一言、お願いします。
本当にFF5最高です
出来ればこれの続編なんかを、2Dの世界のままで作っていただけると嬉しいです

Q.55 最後の質問です。あなたにとってFF5とは何でしょう?
FFシリーズでは最高のゲームです
この質問はです。



アルスランド・トップへ goo支部プロフへ
宮崎アニメ『非』公式ファンサイトへ